わぁちゃんねるのブログ

YouTubeに『わぁちゃんねる』を開設していますが更新止まってます🤤。ブログでもたまに動画概要を書いてます。基本は日記、アル中話、育児話が中心です。

【大学】学友から卒業の便りが届きました。卒業が難しい通信課程ですがようやっとる。


通信大学生ランキング

1年前、こんなエントリーを書いたのですが、最近めっきり勉強から遠ざかってます。

wachannel.hatenablog.com

 今年度に入って仕事が激務になったのでそれに感けていたってのは事実としてあります。

やりたいことやったか?今年。

僕としてはやりたいことの1割くらいしかできていない感じです。

まぁ...1年くらい仕事に集中するときがあったっていいと思うんですが...いや、微妙だな。

 

そんなモヤモヤを抱えながら3月に入って仕事がちょっと落ち着いてました。

やりたいことかぁ。

 

資格?

wachannel.hatenablog.com

 

大学院? 

wachannel.hatenablog.com

 

 こうしてみるとなんか勉強しないことが習慣化されてしまったなぁ・・・

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

通信課程を卒業するのは大変なんだ

こうやって目標がぼんやりしていっても子供には宿題おじさんになってるわけです。

ホント良くない。といっても自分を鼓舞するのもちょっと疲れちゃってる感じがするんですよね。

 

なんてムニュってたら大学時代の友人からメールが来ました。

タイトルは「卒業のご挨拶」

 

おぉ!!これはめでたい!

 

多くの人はなかなか実感することはないと思いますが、通信課程を卒業するってのは結構大変なんです。

 

自分で言うのもなんですが、自律する力が相当求められますから単純に比較はできないんですが通学過程と比べると卒業は難しいと感じます。

実際、帝京大学の卒業率は僕が4年に上がるときで12人だったと記憶してますし、入学の際は卒業までかかる平均年数は6年と言われてました。

4年で卒業する人は割とまれで、しかも編入とかですよ。僕は高卒から4年で卒業しましたからなかなかレアなパターンだったと思ってます。

 

tsushin-shingaku.net

このページで非公開になってるところは10%切ってると思います。公開すると逆効果みたいな。そんなもんだと思います。

 

とはいえ、通信課程で勉強する人は社会人が多いですから、僕のように仕事を干された傍ら学生やってるって人はいませんので年数がかかるのは当然だと思います。

噂で聞いたレベルですが、先生方も社会人前提で提出物を見るのでレポートなども厳しめに見られるなんてことも・・・

 

そんななか、学友は6年で卒業しました。

ホントに良かったと思ますし、在学中仲良くさせてもらった人が卒業となると自分のことかのようにうれしいです!

 

社会人になってから勉強すると結構ダイレクトに生活とか仕事とかに使うので「やってよかった~」と思うことは多いです。

卒業してからも教科書とか見ますしね。高校の教科書とかは卒業式前にはすべて捨てた僕ですから勉強することで成長を感じられますよね。

 

春だし何か始めたい!

学友からの便りを受けたの同時にロンブー淳の大学院卒業のニュースも飛び込んできました。

news.yahoo.co.jp

社会人学生のしんどさはとりあえず分かってるつもりの僕ですが、おまけに芸能人ときたもんで相当大変だったんだと容易に想像できます。

なので、このニュースを見たときには「スゲェ!」と率直に思いました。

ところが、この記事に関するWeb上のコメントは結構ヒドイものばかりでしたよ。

 

学歴ロンダとか通信課程は拍付けだとか言われてましたが、卒業してるんですからロンダもなにもないでしょう・・・

通信大学は大した金額もかからないんだからやってみればいいのにと思います。

帝京大通信課程の場合年額15万ですから、晩酌代以下で勉強出来ちまいますよ!

 

ちなみに大学院はそうはいかずにマジで大変です。

 

文句言うのは簡単ですけど、チャレンジをするだけでも珍しいのにそれをゴールした人にずいぶん心無いことを簡単にいうもんだなぁなんて思いました。

 

まぁ春だからね。

 

僕も学友とか淳とかに刺激をうけて何か始めたいなぁなんて感じました。

毎年言ってんなコレ。