わぁちゃんねるのブログ

YouTubeに『わぁちゃんねる』を開設していますが更新止まってます🤤。ブログでもたまに動画概要を書いてます。基本は日記、アル中話、育児話が中心です。

【住まい】賃貸に移る...それは両翼を奪われるに等しい行為でした【子育て】

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

今回は賃貸の不満をつらつらと書き連ねていくのですが、その前に前提としてうちの状況をお伝えします。

僕も奥さんもフルタイムで働いていて小さい子供が3人います。

カワイイ成猫が2頭いましてこれまで戸建てに住んでました。

ワケあって戸建てから立ち退いたわけですが、このくらいのボリュームの家族だと賃貸は難しいと感じてます。

 

冗談抜きに貸してくれた大家さんには普通に感謝しています。

基本的に感謝している気持ちはあるうえでワザワザ不満を書く僕の知能の低さをお許しください。

 

nWoも表向きは蝶野と武藤の仲違いですけど、実際はWWEとの契約終了でnWo名義が使えなくなったのと同じ感じです。

意味わかりませんけど。 

さて、僕は3人の子供を育てていて、これまで子育てと共働きを両立するためにいろいろと試行錯誤してきました。

 

wachannel.hatenablog.com

wachannel.hatenablog.com

 

その中でどうしても避けては通れない家事の圧縮に行きつきます。

 

現代の三種の神器って呼ばれてる家電は使ってみるとその便利さが身に沁みます。

うちでは上の記事のように食洗機とドラム式洗濯機を使っていて、もうそれなしの生活には戻れないと感じていたんですが、賃貸には食洗機を持ってこれなかったんです。

 

多分、子供の頃から家事をやりすぎてる人が多いんでしょう。

結構「食洗機なんていらなくね?」って声を聞きます。

もしかして「自分でやればいい」って思ってる人多くないですか???

 

子育てをしている世代はその考えは改めた方がいいと思います。

gii.link

この記事によると、食洗機で月10時間の短縮になります。

ってことは朝20分くらい寝てる時間が長くなるってことですよ?

すごくない?結構しっかりした二度寝できちゃいます。

 

毎朝あと10分欲しい!って思うじゃないですか?

それ、食洗機で達成できるんですよ!!

 

自分で家事をするのってもはや不衛生

ということで僕は戸建ての時にビルドイン型の食洗器を後付けして生活が一変しました。なんならその時に組んだヤマダ電機のローンはまだ残ってます。

僕がローンを組んでまで食器洗をつけたのは、人生で2番目に嫌いなことが皿洗いだってことのほかに、自分で洗うと不衛生だからなんです。

子供が小さいからこそ衛生面は気をつけたいわけですが、手洗いだと限界があります。

 

例えば、カレーなんかはいい例ですが、自分で洗うと洗剤をどれだけつけてもヌルヌルしてたんです。

結構熱めのお湯を使って油分を落とすと、なんとなく落ちた感じはしましたが面倒この上ないし手も痛むし最悪でした。

 

その点、食洗機は機械が高温で洗うので、衛生面ではほぼ何も気にする必要がないのが最高です。

特に油汚れには強くて、BBQとかカレーとかシチューとか油の多い食事のあとにスイッチポンで綺麗さっぱり衛生的に片付くのはとても魅力を感じました。

早い上に清潔。そして皿洗いのギルティからも解放される。

 

メシアここに現れり。

外に干すと汚れるわけですよね

食洗機はそれはそれは重宝する家電ですが、洗濯機もドラム式乾燥機付きに変えて負けず劣らず生活が変わりました。

 

まず、タオル類は洗濯から乾燥までフルオートです。

寝てる間に終わります。干す手間は一切なし。干さないので取り込みも一切なし。

もし一人暮らしだったら洗濯機が衣類棚に早変わりだね⭐️って感じです。

 

家族だとそうもいきませんし、おしゃれ着洗いとか乾燥までかけられないものもあるので少しは干す作業が出ます。

 

でも春には花粉、夏には蜂、秋には花粉、冬には凍結でストレスが溜まる外干しは消滅します。

洗剤の性能がいいのかもしれませんが、部屋干しでOKだし、干す量自体も少ないので時間は短縮できます。

 

洗濯終わって取り込んだ後にくしゃみが止まらない、蜂が急襲してくる、カメムシが忍び込んでいるなんてこととはおさらばです!

 

家事の時間は短縮した上で乾燥までかけられるやつはフワフワになるので、衣類全体の仕上がりは良くなりますからそれはもう満足です!

まぁ一人暮らししてた頃のゴワゴワのバスタオルも懐かしくはありますが。

天ぷらなんて買ってくればいいんだよ!(暴論

食後も洗濯も機械に任せられるようになったので、あとは調理も任せたいなぁなんて思ってヘルシオを買ったんです。

 

wachannel.hatenablog.com

 

レンジに調理を任せれらるようになって調理時間も大幅に短縮されました。

ガスコンロだったので火の見張りをしなくても良くなりましたし。

 

食材に味付けてスイッチポンで終わるんです。

 

日増しに味付けも雑になってるんですが、それでも勝手に火加減調節してくれるし、焼き色はいい感じに着くんで調味料の配分さえ間違わなければ味は間違いないのが作れます。

しかも、ヘルシオは二品同時に作れる!!

 

焼き物に偏りはしますが、炒めもの、炙りやき、蒸し料理、煮込み料理とかは手軽にできるようになります。

しかも、Web経由でレシピを転送しておけば作りたいレシピまでワンストップです。

 

そして、全てがめんどくさくなって惣菜を買ってきたとしても、作りたてのような食感に復活させることができるんです!!

フライもサックサク、コロッケもホックホクになります。

 

調理中はレンジから目を離せるので子供を風呂に入れたり、宿題みたりできるわけです✌️

ヘルシオについては使いこなすのがちょっと大変ですけど、それでも家事の時短には大いに役に立ってます。

羽を折られて

そう、僕が羽を折られることになったのはこいつらが賃貸でほぼ役に立たなくなったからなんです。

 

ビルドイン食洗器は持ってこれなかった。ローンはそのまま。

 

ヘルシオはキッチンのコンセントが容量不足、個数不足&オフライン使用になってしまい便利調理器具からちょっと賢い電子レンジに格下げ。

フルパワーで使うとブレーカーが飛ぶおまけ付きです。

 

洗濯機は性能そのまま使えてますが、僕の上に住んでる方の洗濯だと思うんですが、音が結構するんです。

 

なので、一応気を使って洗濯は夜には回してません。

ドラム式めっちゃ静かですけどね。

 

ということで、僕が人生で2番目に嫌な皿洗いは復活し便利な生活は終焉を迎えました。

そして何より上下左右に人がいる生活で3人の子供を育てるのは難しいと感じています。

速攻苦情きましたし。

 

賃貸に移って子供に苦言を言うことも増えました。。。

特に静かにしなさい系ですね。集合住宅なんでそれは仕方ないとは思いますが、子供に無理を強いてるみたいで心が痛むんです。

 

家事のストレスの他にも、物理的な距離が近すぎるストレスとか家電だけでなく、生活スタイルが急変したことで僕の両翼はボッキリ折れてしまったのです。。。

そうは言っても

家を売るリスクはこう言うところまで考えなきゃいけなかったんだと思います。

ただ、苦情が来たことで休日は基本的に外遊びをするようになりましたし、泊まりでどこかに行くことも増えました。

GoToトラベル地域版がやってるってのも功を奏していろんな体験をできているのは事実です。

家が売れた暁には新居も建てるわけですから、今この時期にしかできないいろんなことを体験していきたいですね!