筋トレおじさんが語るプロテインの話。筋トレしない人もプロテインは飲もうね。
1Kg届かなかった...有酸素も取り入れたのに...
ダイエットが2ヶ月目の終盤に入り体重を落としきることができなかった自分の未熟さを痛感しています。
ワンチャンこれは体重を維持しながら筋肉は増えて体脂肪が落ちてることにならんかねと思ったんです。
筋トレで扱ってる重量は若干のびたものの、セット中の最後の粘りが無くなったりとダイエット中と思しき症状が出てるので筋肉が増えてるってこともなさそうです。
この悔しさをどうしたものかと考えまして、そうだ!ものに当たろう!ということになりました。
以前にこれから筋トレを始める人にオススメしない筋トレ道具を紹介しました。
今回はこれのサプリ版です。
とりあえず筋トレといえばダンベルって感じがしますが、家トレ道具を揃える時にはダンベルは避けといた方が無難です。
独学で筋トレをしている僕としてはいろんな失敗をしているんですが、その失敗をこうしてインターネットの海に放流することで、誰かの筋トレの失敗が一つでも減ればいいなと思っています。
ということで今回はプロテインについての失敗です。
筋トレはトレーニングもさる事ながら食事も重要な要素です。
食事から栄養を取り切れればいいんですが、なかなかそうもならないのでサプリを使うワケです。
そして筋トレサプリといえばプロテインですね。
買わなきゃよかったプロテイン
最初に誤解の無いように伝えますが、「飲まなきゃよかったプロテイン」でも「効果がなかったプロテイン」でもありません。
個人的に合わなかったプロテインなので、基本的にはどれもこれもオススメです。
なので、一回試して合う合わないは見定めてください。試してみるのは失敗じゃ無いから!!
ザバス
まずはザバスです。
ザバスは知名度もあるし明治が作ってるから味も溶け方も一流です。
じゃ、何を失敗したかと感じるかというと、成分と値段です。
基本的に高いんすよ。gあたりのタンパク質とか高くて高くて...
最初僕は缶入りのウェイトダウンを使ってたんですけど、こんなもん一週間もたないです。それで2,000円ですから高いっすよ。
さらにウェイトダウンとかウーマンプロテインとかジュニアプロテインとかこのネーミングはどうかと思います。
体重を増やすプロテインはありますけど、「ダウン」って書いたら何も知らない人はこれだけ飲んでれば痩せると思いますよね。
ウーマンプロテイン、ジュニアプロテインも成分をみると結構びっくりしますけど、そういう商売っ気を理解するようになってからはザバスを卒業していろんなプロテインを試すようになりました。
ありがとうザバス。
味と溶け方は間違いなく最高です。バナナとかココアとかのベーシックな味はうちの子もガブガブ飲んでました。
「ミロよりおいしー!!」って言ってましたおめでとうございます。
味は間違いないです。
マイプロテイン ホエイ5kg
コスパがいいプロテインで、セールの時にまとめ買いすると安く手に入るので重宝してます。
ただ、どうせ使うからといって5kgを買うと後悔します。
マイプロテインはイギリスの会社なんですが...
イギリスですから味はお察しです。
ミロより美味しいザバスを飲んでた子供にこれを飲ませたらプロテイン飲まなくなりましたからね。
お察し味のプロテインが5kgある。
それはもうお察しですよね。
でも、一度は世界の覇権を握ったイギリスじゃないですか。
それでいて紅茶のイギリスじゃないですか。
期待を込めてミルクティー味5kgいったんです。
そしたらね。
筋トレ始めてから初めてプロテインをサボるようになりました。
紅茶の味がほとんどしない感じで甘ったるいんです。
僕の場合朝、10時、15時、寝る前、プラス筋トレ後に飲んでるですけど、朝ならまだ飲めるんですがそれ以外の時間はちょっとしんどい...
それが大量にある...
脚トレ以上のストレスに悩まされました。コルチゾール出まくりました。
それ以降僕は5kgを買うのはやめて2.5kgを2袋、味の違うものを買ってます。
もっといえば、チョコとバナナのように混ぜても美味しい組み合わせにすると苦なく飲めると思います。
ノンフレーバー
僕は今まで、試しにと思いソイのノンフレーバー、それと注文を間違ってカゼインのノンフレーバーを飲んだことがあります。
ソイに関しては大豆なんだからある程度飲めるだろうと思ったんですが、水に溶くとドロドロ&大豆の濃い香りでまるでセメントを飲んでるような感じでした。
このメーカーのソイが悪いわけじゃないんです。フレーバーがついてるソイは飲めましたんで。
ノンフレーバーで価格も安かったので試しに買ったメーカーがここだったというだけです。
あまりに飲みにくくて結局飲みきれませんでして、最終的にはホエイと混ぜて飲み切りました。
ソイを飲むならkentaiっていうメーカーが僕的には味と飲みやすさが両立していたと思います。
値段はほんのり高い感じがしますが、セメント飲むような感覚になるよりはマシです。
なんで価格と味がタイセツなのか
筋トレに限らず「継続は力なり」が表すように趣味に関しては続けることが大事なんだと僕は思ってます。
特に辛いことが多く含まれる勉強とかトレーニングはそれが大切だと感じています。
そこにきて使っているアイテムがそれに対してマイナスの効果を発揮するものだったら結局やらなくなります。
筋トレなんかやらない理由が無限に湧いてきますからね。
気分が乗らないから始まり、風邪気味だから、今日はディロードだから、昨日足トレだったから、プロテインが不味くて高くて栄養取るのもしんどいからとか言い出してどんどん遠ざかります。
前に上げたダンベルとかもそうですが、トレーニングに使うアイテムも自分にあったものをチョイスする事でトレーニングを継続していける可能性がグッと上がると思っています。
自分にあったチョイスが何なのかは探す必要は確かにありますが、僕が言えるのは同じフレーバーは大量に持たない、ノンフレーバーはなるべく避けるってことですので、ぜひ参考にしていただいて自分に合ったプロテインを見つけてください。