わぁちゃんねるのブログ

YouTubeに『わぁちゃんねる』を開設していますが更新止まってます🤤。ブログでもたまに動画概要を書いてます。基本は日記、アル中話、育児話が中心です。

【ダイエット】1ヶ月やってみた結果と次の目標

ダイエットを開始してだいたい一ヶ月経ちました。

 

wachannel.hatenablog.com

 

最初はここでダイエット終わろうかなと考えていました。

というのも当初のダイエットの目的は8月24日の人間ドックでして、そこに向けてダイエットをしていたという経緯があるんてす。

 

人間ドックを受けるとBMI指数っていうのを出されるじやないですか。

僕の場合身長に対して体重が多いんですよ。

 

別に体脂肪率とかは普通のその辺のおじさんと変わらないんですけど、毎回肥満という診断を毎回下されるんです。

それに嫌気がさして今回は体重を落として望もうかと思っていたんです。

 

ダイエットチャンス継続

ですが 僕自身のたっての希望により、もう一ヶ月ダイエットを継続しようかなと思っています。

というのも今回のダイエットですね、目標体重を-3 kgぐらいに設定してたんです。

ちなみに僕の場合1ヶ月で落とす体重はこれくらいが限界ってのもあります。

 

よくコマーシャルで流れてる1ヶ月で10kg落ちる!みたいなのは明らかに体に悪いっすよね…しかもたぶん落ちないし

 

そのダイエット結果はこちら。

f:id:Wachannel:20200821210648j:plain

2kg減りました

ちょうど2kg の体重減でした 。

いつもは1ヶ月でもダイエットをすると筋トレの重量も合わせて落ちる感じだったんです。

今回は全く落ちないどころかむしろ普段よりちょっと上がってるんです!!

たぶん今回のダイエットの何かしらか僕に合っていたんだと思います。

 

ということであと1ヶ月だけダイエットを続けていい体になったところで子供とプールに行きたいと思います!

 

何か良かったのかダイエット中に重量アップ

インクラインダンベルベンチプレス」っていう筋トレがあるんですけど、今まで26 kgでセットを組んでたんですね。

それが最近26kgだと軽く感じてきて12回くらいやれちゃったんです。しかも割と余裕をもって。

多分30kgぐらいでセット組めるんじゃないかなっていう感じでした。

でも1ヶ月前は確かに26 kgでちょうどいい重量だったんです。

 

ということはダイエットの何かしらが良い方向に働いて、体重が落ちつつも重量を維持できた可能性とダイエットしなければ爆発的に重量が上がっていた可能性があったんじゃないのかなと思ってます。

 じゃ何がこれまでと違うかと考えると今回のダイエットで変えたことってのは「炭水化物の種類」です。

いつもは白米とパスタで炭水化物をとってたんですが、今年はBBQもやるからと思い普段食べる炭水化物を蕎麦と麦に変えました。

 

タンパク質は胸肉、牛肉、プロテインがメインでなんならコンビニでチキンを買って食べてることも少なくはなかったです。

やっぱり炭水化物?こんなに変わるもんなの?

 

食べたやつ

これを朝、昼に45g食べてます。

オートミールがあんまり得意ではない僕でもこれは美味しく食べられました。

朝食はこれに無脂肪牛乳とプロテインをかけてツナ缶を食べてます。

 

オートミールは血糖値を急激に上げないので空腹感も覚えにくくてダイエットには最適だと思いますが、パッケージに書いてるように「上級者向け」です。

でも食感も香りもとてもよくて美味しいです。オススメです。

 

蕎麦はこれです。スーパーで買っても300円/袋くらいします...

蕎麦は十割りじゃないとうどんと対して変わらないので多少値が張っても十割りなんです...ちなみに蕎麦は一食50gの乾麺を茹でて食べます。

 

やっぱり低GIが良かったんでしょうかね??

また1ヶ月検証していきます。体重が落ちて重量が落ちなければ今後の主食は麦にしたいと思います。

 

他に気になるところ

僕は有酸素運動は今まで全くやってませんんが、これからの一か月は有酸素運動もちょっと取り入れようと思います。体重も落ちなくなるころなのですし。

食事以外の気になるところですが、ダイエットをする上でもうひとつ重要にしてるところがあって、それが睡眠です。

 

子供の朝の面倒は僕が見てるってこともありますが、基本的には毎日21時ごろに布団に入って22時前には寝るようにしてます。

成長ホルモンの関係もありますし、子供もその時間までに寝て欲しいので大人が行動で示してます。

僕はジムは朝に行くので早寝も生活リズムにあってます。

早起きは三文の特と言いますから、ダイエットに一役買ってるのかもしれませんね。

 

次の1ヶ月で60kg台に体重をのせたいと思います。