わぁちゃんねるのブログ

YouTubeに『わぁちゃんねる』を開設していますが更新止まってます🤤。ブログでもたまに動画概要を書いてます。基本は日記、アル中話、育児話が中心です。

【筋トレ】筋トレを趣味にしてから体調を崩しやすくなった話


筋力トレーニングランキング

前向きに筋トレを休んでいます。

こないだやり過ぎだよって医者に言われて痛み止めと湿布も処方されたのでまず薬がなくなるまでのんびりしようと思ってます。

 

wachannel.hatenablog.com

 

なので平日仕事終わったあと暇だなぁなんて思ってたんですけど、日本を蝕む原因となってるイカれた組織である弊社の労働組合から平日の空いてる時間に東京に来い!と呼ばれました。

 

余談なんですが、僕は転職を何回かしてて組合のある会社ってのは今回が初めてです。

会社ごとの組合っていうのがもう狂ってると思うんですが組合自体に加入したのは初めてです。

 

でもこの組合の認識がちょっと困ってて…

 

弊社はメンバーシップ雇用の会社なので基本的に年功序列でポストが埋まっていきます。

ってことはそういう企業の組合にいる妙齢の人って微妙な人材ってことになりません

世代間競争に破れたと言えばまだ聞こえはいいですけど、単にうだつの上がらない…

 

で、そういう人達が役員とかになってると組織としてやべぇんでないの?と思ってたんです。

 

僕の中でこの認識は間違ってないという意識が固まってまして、弊社の組合は組合の利権を守るために労働者を縛ろうという気が見て取れます。

 

コレはどこでも同じなんですかね?

 

余談が本題になりかねないので、この辺にしといて東京に呼ばれたんです。

 

コロナが収束してないってのは確かにあるんですが、お隣の青森県で人数で見れば東京ばり、人口比で見れば日本最大級のクラスターが発生してるわけで、もう場所はあんまり関係なくて個人が注意するしか方法はないのかなって思ってます。

 

でも、そうはいっても怖いです。

筋トレをしてると病気になりやすくなるっていう実感があるからですね。

 


健康と医療ランキング

筋トレへの偏見

東京に行って色々な人と話をすると体つきの事にたいてい触れられます。

 

「ジム行ってるんですか?」

プロテインしか飲まないんですか?」

胸肉ばっかり食べてるんですか?

脳みそまで筋肉なんですか?

 

まぁ良いですよ。

 

女性にそう言われるなら全然良いですよ。

 

忘年会で連れて行かれるキャバクラで水しか飲まない理由から始まって数時間筋トレの話をして迷惑そうなキャバ嬢を見るのが楽しみでやってんですからいいんですよ。

 

でもね?

 

僕より若いのにだらしない体を恥ずかしげもなく晒してニヤけ顔で聞いてくるアームカール5キロも上がらなそうなやつに言われたかないんですよ。

 

俺筋トレするとすぐ筋肉ついちゃって嫌なんすよwww

タイトなパンツ履けなくなるのはちょっとねwww

いい体になりたいだけでマッチョになりたいわけじゃないんすよwww

 

俺こじるり派っすねwww

 

…かない

 

つかない…

 

 

筋肉はそんなに簡単につかない!!

舐めてるんじゃないですよ。

 

君らのそれはただのやらない理由だろう!

パチンコに毎月数万も使ってるならジムに数千円くらい出せるやんけ!

 

やってから言おう?

せめて市営のジムでもいいからやってみよう?

 

なんなら教えるから!

 

目の前に出された唐揚げに目もくれずサラダチキン食べれなきゃマッチョに見せることすら出来ないから!

 

120キロ程度までのスクワットならタイトなパンツも入るから!

マッチョじゃない「いい体」ってそれモヤシやんけ!!!

 

そんな事を思ってましたが口には出さずに笑顔で「そっすよねーハマると楽しいんですよー」なんて大人の対応の僕。

 

だって反論したところで「やっぱ脳みそまで筋肉なんじゃん」なんて言われるのがオチだからです。

 

筋トレと体調

大変取り乱しましたが、まぁ趣味の話になると誰しもがそんなもんだと思います。

さて、筋トレをしてると運動習慣があるので健康とみられがちですが、僕の場合そんなことはありません。

 

筋トレが習慣になる前はアル中で毎日ワインボトル二本を空にしてましたが、その間10年くらいまともに熱を出したことはありません。

 

肝臓が限界を迎えて酒を飲むと蕁麻疹が出たりしたことはありますが風邪とかインフルエンザとかはなかったんです。

 

で、筋トレを始めて酒をやめたら毎年2回は熱を出します。

 

そうです。

 

筋トレをすると体への負担はとても大きい。

そのため筋トレ後は免疫力が下がることも明らかにされてます。

beauty.hotpepper.jp

 

それでいて脂質は絞るじゃないですか。

基本的に3大栄養素をバランス良く食べないという問題がつきます。

 

偏った栄養はサプリで整えたりするんですが、いずれにせよ何も考えずに飲み食いしてた時の方が風邪とかにはかかりにくかったです。

 

脂肪を落とすので熱も逃げやすいってのもあるのかもしれませんけどね。

 

そうなんです。

筋トレってフィジカルは鍛えられますけど体の調子は結構整わないと感じています。

 

筋トレをするにしても健康目的なら脂質は落としすぎずにバランスの良い食事プラスプロテインくらいが良いんじゃないのかなって感じてるんです。

 

というのも、ダイエットを10月で一旦終わって怪我も治しつついろいろと見直しをするにあたってカロリーを減らしすぎないことに着目してるんですが、コレまでの食事より割と好きなものを食べてるってこともあって揚げ物もとってるんですが、体調がやっぱり良いんですよ。

 

東京の帰りに駅でカツサンドを買って新幹線で食べてたんですが、東京駅発車時には罪悪感で頭を抱えて開封してたカツサンドですが、上野につくころには満足げに完食してました。

 

もう、とんかつの誘惑に屈服した後はアジフライ、エビフライ、唐揚げと揚げ物オンパレードで久々にやっちまったと感じています。

ですが、もうダイエットメニューには戻れない...

 

ちなみにカロリーを摂ったからか脂質を摂ったからかは定かではありませんが、最近は体調はよくなりぐっすり眠れ、肩の痛みもちょっと引いたと感じます。

 

ほんと筋トレ趣味のアラフォーの人たちに強く言いたい。

休息、栄養補給は大事。その時に筋トレしてるいい面が出てくるからしっかり休みましょう。食べましょう。

 

僕としてはここで改めてダイエット終了の宣言をさせていただき、体重が70kgを越えたところで再度ダイエットに入りたい。

 

そういう決意を行うのでした。

 

コレから冬に向かいますんで、体の冷えには十分気をつけて筋トレに負けない体調管理をしていきたいと思います。