わぁちゃんねるのブログ

YouTubeに『わぁちゃんねる』を開設していますが更新止まってます🤤。ブログでもたまに動画概要を書いてます。基本は日記、アル中話、育児話が中心です。

【筋トレ】ウィリアム・ジェームズに学ぶ運動の始め方


筋力トレーニングランキング

筋トレを初めて3年半くらい経ちました。

半年くらい違いますがだいたい酒を辞めた時期と同じなんですね。

  

筋トレを始めた頃は筋トレの方法論なんて知らなかったのでとりあえず市営のジムに行ってベンチプレスと懸垂、レッグプレスとスクワットを組み合わせて週3回行ってました。

 

要は上半身の日と下半身の日に分けてたんですね。

で、半年くらい経ってイロイロと筋トレの事を知るようになって「ボリューム」という概念を知ります。

 

重量×rep×セット数ですね。

 

最初はそれを一週間単位で更新しよう!と計画を立ててました。

そうしてだんだんと重量が増えてくると疲れがどうにも抜けなくなってきて、部位別の分割に入るわけですね。

 

僕の場合は背中、胸、足、腕、肩を水曜から日曜にかけてトレーニングしてます。

結果として今ケガをしたので見直しますが、基本的にはコレをベースにしてボリュームを減らすことになると思います。

 

wachannel.hatenablog.com

 

分割を減らすとか、統合して稼働日数を減らすとかは考えてません。

 

ちなみに会社に気を利かして月火はオフにしてます。

 


健康と医療ランキング

生活リズムと合わせたメニュー

僕は子育てと仕事をしながら生活している手前、筋トレに使う時間を早朝にしてます。

子供の寝かしつけもあるので夜は早寝できるし都合がいいんです。

 

なので朝4時半〜6時までが平日の筋トレタイムになります。

 

趣味と仕事と家庭とををバランスさせるには今のところこれがベストだと思ってます。

ただ、コレからの時期は起きるのがしんどくなりますね。。。

 

さて、コレから運動習慣を獲得したい!って人にオススメなんですが、生活リズムに合わせた運動習慣をまずは週一回くらいからスタートするのがいいと思ってます。

 

週一なら気が向いたところから始められますし、筋トレに関しては毎日やればいいってもんじゃないのでそういう意味でもいいと思ってます。

毎日やるなってのは同じ部位ってことで、お前週5とか書いてるやんけ!ってのはご愛敬。部位別の場合は結局ジムには毎日いくことになります。

 

逆にお勧めできないのは思い立ったかのようにいきなり張り切って運動しちゃう事です。

怪我はするし続かないし意外と動けない自分に絶望するしで何もいいことないです。

なので、軽い感じで週一回くらいからがいいかなぁなんて思ってるんです。

 

それでも運動するのは大変ですよ。

週一な上に生活習慣に合った運動メニューを考えたとします。

 

でもですよ?

 

そうは言っても仕事終って帰宅してそこから運動する気になります?

ならないですよね?帰宅するとだるくなっちゃうわけですよ。

 

そこで、僕が提案したいのは通勤通学の途中にあるジムに入会しちゃうことです。

 

ジムに入会すれば金をかけてる以上、いかなきゃいけないなって感じになるじゃないですか。

 

別にジム使わなくてもシャワーだけ浴びても光熱費の節約にはなりますしね!

 

通勤途中なので家に帰ってから運動しに行くっていう手間が解消されます。

コレはナイスアイデアぁ!!

 

これから冬じゃないですか、日の出もだいぶ遅くなってきて流石に朝起きるのがしんどくなってきてるんですよ。

 

その点会社帰りにジムがあったらそんなの気にしなくたっていいじゃないですか!

 

家に帰ってからジムに行くのはめんどくさいし、朝起きていくのもシンドイ。。。 

 

じゃぁ会社と家の間にジム探しましょう。(解決

 

もうそれジムに帰ってるんじゃない?そんなレベルでジム行けるわけですよね。

素敵です。

 

最初は週一回でいいんです。

 

そのうち、せっかく会費払ってるしシャワーでも浴びるかってなって、どうせシャワー浴びるんだから少し運動するかってなって、運動するためにジムに行くかってなるわけですよ!

 

素敵!!

 

行動が変われば習慣が変わる

ウィリアム・ジェームズの名言ではないですが、意識を変える方法はいくらでもあると思うんです。

それこそ僕は「金をかける」ってのが意識を変える方法だったりします。

 

そして意識が変われば行動がついてきて習慣が変わってくると実感してます。

 

僕もよく人から「そんなにプロテインばっかり飲んで大丈夫なの?」とか「毎日ジム行って他にやることないの?」とかよくやってるよ的なことを言われますが、初めからそうだったわけじゃなくてちょっとずつ習慣を変えてきた結果が週5の筋トレに落ち着いてます。

 

ちなみにウィリアム・ジェームズのこの言葉はこう続いています。

習慣が変われば人格が変わる。

人格が変われば運命が変わる。

 

運命を分ける筋トレしてみませんか!?